電書ちゃんねるBlog

電書ちゃんねるの管理人がたまに書くブログ

科学技術振興機構月刊誌『情報管理』にEPUBのことを書きました

ろす みなさん、しわっす!(師走)

電書ちゃん まだオヤジ化引きずってる……今日は何の話?

ろす 久しぶりに外部媒体での露出情報です。

電書ちゃん おわまりさんこっちです。露出してます。

ろす くそぅ「露出」は悪意を持って曲解できるな。「掲載」と言い換えます。

JST独立行政法人科学技術振興機構)さんの月刊誌「情報管理」にEPUBの解説記事を寄稿しました。Web版なら誰でも読めますよ!

著者抄録
EPUBは電子出版物の交換および配信フォーマットの標準である。今日,主要な電子書籍ストアのほとんどは,何らかの形でEPUBを利用している。EPUBの普及を支えた要因には,(1)Web標準をベースにしていること,(2)オープンでロイヤルティーフリーであること,(3)多様な読書環境に対応していること,があげられる。本稿ではEPUBの特徴,データ構造,表現力を紹介し,課題と近年の動向についても触れる。EPUBは電子出版にかかわるさまざまな要件を満たしており,今後も重要なフォーマットであり続ける可能性が高い。

電書ちゃん あんたはこれまだって何度かEPUBの解説を書いてきてるわよね。今度の記事の売りは何?

ろす かなり大きくなってしまったEPUBの仕様をコンパクトに説明できたところと、標準という観点から「なぜEPUBが重要なのか」を解説してるところかな。学術っぽい言葉遣いになってるけど、読みやすくなるように頑張ったつもり。

電書ちゃん ふーん。そういえば、こういう媒体に文章が載るのって初めてかもね。

ろす これを切っ掛けにEPUBに関心をもってくれる人が増えたら嬉しいっす。

てゆうか、この記事のスタイルかっこよくない? 頭良さそうに見えるし。DOI (Digital Object Identifier。学術論文の分野で多く利用される識別番号)もついてるし。ほら!ほら!えへへへへ……

電書ちゃん あんたはしゃぎ過ぎ。ろくに勉強もせずゲーセンでぼっちプレイする二十代を過ごしたおかげで、学歴コンプレックス丸出しなのね。

エラッタ><

P.619

誤: レイアウトにCSS(Content Scrambling System)を利用する点もWebサイトと同様である。

正: レイアウトにCSSCascading Style Sheets)を利用する点もWebサイトと同様である。

どうしてこうなった……。とはいえ校正でOK出した僕の責任ですね、ごめんなさいm(_ _)m

電書ちゃんねるとは

電子書籍のいろんな話題について、会話形式で楽しく考えてみる企画サイトです。入門者向けの内容からマニアックな内容まで気分次第でランダムに掲載します。君も電書ちゃんねるを読んで友達に差をつけよう。

電書ちゃんアイコン

電書ちゃん

電子書籍の世界を案内してくれる謎の女の子。
センスの悪い意見には容赦なくツッコむよ。

口癖は「あたしあんたのそういうところが嫌い」

ろすアイコン

ろす

@lost_and_found

このブログでは電書ちゃんのアシスタントに降格。

混迷を極める業界の中で右往左往。お前の明日はどっちだ!?