電書ちゃんねるBlog

電書ちゃんねるの管理人がたまに書くブログ

電書ちゃんとビビたんのタッグが最強すぎると俺の中で話題に

ろす なぞなぞなあに? 上は大水、下は大火事。

電書ちゃん ずいぶん古典的ね。答えは「お風呂」でしょ。突然どうしたのよ?

ろす ふふふ、やるな電書ちゃん。では、これならどうだ。

なぞなぞなあに? 上はキン肉バスター、下はキン肉ドライバー。

電書ちゃん ……っ!! 

そ、それは……マッスルドッキング!!

ろす そのとおり!!

マッスルドッキング!!!!


電書ちゃん で、そのマッスルドッキングがどうしたのよ?

ろす くくく……我らが血と汗の結晶「でんでんコンバーター」はまさに必殺兵器。いわばEPUB制作ツールにおけるキン肉バスターに例えることができよう。

そして先日リリースされた「ビビたん」ことブラウザベース EPUBリーダー BiB/i は、たちまちセルフパブリッシャーから多くの支持を得た恐るべき新兵器。すなわちEPUBビューワにおけるキン肉ドライバーとも呼ぶべきものだ。

では、この2つの兵器が合体したら一体どうなるのか?

その人知を越えた破壊力を君は想像することができるかね?

電書ちゃん 一粒で2度おいしい?

ろす グリコかよ!!!

なんでそんな脳天気な例えになるんだよ!! いいかい、単独でも一撃で敵を葬る必殺技同士の夢の饗宴だよ!! その威力は、両手にベアクローを嵌めて、通常の二倍のジャンプと、三倍の回転を加えたくらいの計算式が適用されるはずだ。

電書ちゃん あんた一人で大袈裟に盛り上がってるけど、要するに、でんでんコンバーターにBiB/iを組み込んでプレビューできるようになったって話でしょ。

ろす いかにも。

使い方は簡単。変換ボタンの上にある「作成したEPUBをプレビューする」にチェックを入れるだけ。

これだけで、変換したEPUBをビビたんが表示してくれる。

作ったEPUBをそのままブラウザで表示チェックできちゃうんだから、これは制作が捗る。捗るぞ! フハハハハハ

電書ちゃん 相変わらずビビちゃんはコンテンツをエレガントに見せてくれるから素敵ね。デザインセンス皆無の誰かさんと違って。

ろす ビビたんは性格も素直で優しそうだなあ。毒舌で意地悪な誰かさんと違って。

電書ちゃん 喧嘩売ってんの?

ろす そっちが先じゃん?

電書ちゃん じゃあ勝負してみる?

ろす なぞなぞで勝負だ! 上からロメロ・スペシャル、下からもロメロ・スペシャル……

電書ちゃん いい加減にしなさい!


Special thanks: Satoru Matsushima

電書ちゃんねるとは

電子書籍のいろんな話題について、会話形式で楽しく考えてみる企画サイトです。入門者向けの内容からマニアックな内容まで気分次第でランダムに掲載します。君も電書ちゃんねるを読んで友達に差をつけよう。

電書ちゃんアイコン

電書ちゃん

電子書籍の世界を案内してくれる謎の女の子。
センスの悪い意見には容赦なくツッコむよ。

口癖は「あたしあんたのそういうところが嫌い」

ろすアイコン

ろす

@lost_and_found

このブログでは電書ちゃんのアシスタントに降格。

入りたての業界の中で右往左往。お前の明日はどっちだ!?