電書ちゃんねるBlog

電書ちゃんねるの管理人がたまに書くブログ

ふええ……Kindle本がiOSで読めないよぉ……

ろす

くすんくすん……

電書ちゃん

みっともないわね。何があったのかちゃんと説明しなさい。

ろす

ある本をKDP(Kindle ダイレクトパブリッシング)から出版するお手伝いをしてるんだけどね、やっと本がストアに並んだと思ったら、どういうわけか対応端末が限定されてしまっているんだ。ほら見て。Kindle Paperwhite とKindle for Android にしか対応してない。

利用可能な端末:Kindle Paperwhite, Kindle for Android
電書ちゃん

現在、日本のKindleストアでは Kindle for PC と Kindle for Mac が未対応で、利用できるのは

のはずだったわよね。あら、iOS系が全滅じゃない。

Kindle Paperwhite はまだ予約者に発送されていないわけだから、事実上この本は Android ユーザにしか買って貰えないことになるわね。

ろす

ふざけんなよ!
どこが Buy Once, Read Everywhere だよ!
せっかくのベストセラー計画が Paperwhite になっちまったよ!

電書ちゃん

いったいどんな本だったのかしら。

ろす

縦書きEPUB 3の小説だね。もちろん検証ツール epubcheck はばっちりパスしたし、Kindleプレビューツールv2.7 上の表示も問題なし。ただ、不思議なことに、Kindle for iPhone で読むと横書きになってしまった。

Kindle プレビューツール
Kindle プレビューツールで縦書き EPUB から .mobi に変換した表示。しっかり縦書きになっている
Kindle for iPhone
同じ.mobi ファイルをKindle for iPhone で表示すると横書きになってしまう
電書ちゃん

じゃあ話は簡単じゃない。iOS 用のアプリでは縦書きできないから、対応端末に表示されないのよ。

ろす

ところがそう単純なものではないみたいだ。Kindleストアで購入したコンテンツはちゃんとiPhoneでも縦書きで表示されるんだよ。Gene Mapperしかり、青空文庫しかり。

Kindle for iPhone
Kindleストアで購入した青空文庫作品は Kindle for iPhone でも縦書きで読める
電書ちゃん

不思議ねえ。謎が2つに増えちゃった。

  1. どうして対応端末が制限されるコンテンツとされないコンテンツに別れるのか
  2. どうして自作した縦書き mobi が横書きになるのに、ストアで購入したコンテンツは縦書きになるのか

あたしは、このまま推理するのも楽しいんだけど、時間もなさそうだから直接問い合わせてみなさいよ。

翌日……

ろす

問い合わせメールにKDPのサポートから返信があったよ。文面をそのまま引用するのは晒してるみたいで気がひけるから、概要だけ説明すると

  • KDPにアップロードされたコンテンツについて、対応端末を制限することはない
  • おいらのアップロードしたコンテンツは、iOS でも読めるように開発チームが対応中

ということだったよ。

電書ちゃん

はっきりわかってよかったじゃない。iOS 上で縦書きの Kindle 本を表示するには、特別な対応が必要になるみたいね。だから他の端末に比べて利用できるまでに時間がかかるのよ。今頃、開発チームという名の小人さんがせっせとあんたのコンテンツを対応させているのかも。

ろす

とりあえず僕は待ってるだけでいいのかな。プレビューツールどおりに表示されるようになるのか不安だよ。頑張れ小人さん! いろいろ小技使ってるけど、しっかり対応させてね。

電書ちゃん

呆れた。「EPUBはシンプルに作るのが原則」って日頃言ってる癖に、アブノーマルなEPUBの作り方したんでしょ。この変態!

ろす

ありがとう。最高の褒め言葉だよ。我々の業界ではご褒美です。

電書ちゃん

そのロジックでいくと電子書籍業界関係者は全員ドMってことになるけど、いいのかしら。

ろす

何言ってるんだい。「電子書籍業界」なんてものは幻想だよ。

出版業界の中でわいわい言ってる人たちと、それを取囲んでわいわい言ってる関連産業の人たちと、全く関係ない場所でわいわい言ってる人たちがいるだけ。ひとくくりにすることはできないんじゃないのかな。

まあ、全員ドMなんですけどね。

電書ちゃん

そこは否定しないんだ。

電書ちゃんねるとは

電子書籍のいろんな話題について、会話形式で楽しく考えてみる企画サイトです。入門者向けの内容からマニアックな内容まで気分次第でランダムに掲載します。君も電書ちゃんねるを読んで友達に差をつけよう。

電書ちゃんアイコン

電書ちゃん

電子書籍の世界を案内してくれる謎の女の子。
センスの悪い意見には容赦なくツッコむよ。

口癖は「あたしあんたのそういうところが嫌い」

ろすアイコン

ろす

@lost_and_found

このブログでは電書ちゃんのアシスタントに降格。

入りたての業界の中で右往左往。お前の明日はどっちだ!?