
電書ちゃんねるBlog

電書ちゃんねるの管理人がたまに書くブログ

Adobe Digital Editions 4.0のMedia Overlaysを試す

EPUB ツール

Adobe Digital Editions(ADE) 4.0 がEPUB Media Overlays(MO)に対応したと聞いたので、ちょっとだけ試した。

EPUB Media Overlaysは録音した音声をテキストに同期させて読み上げを実現する仕組みだ。

昔作ったファイルを読み込ませてみる。ファイルはここに上げてあるものを使った。

ファイルを読み込ませると、MOに対応した本ではメニューにスピーカーのアイコンが現れる。

f:id:lost_and_found:20150313232529p:plain

これをクリックするとコントローラーがポップアップする。

f:id:lost_and_found:20150313232549p:plain

ここから主に次の操作を行うことができる。

  • 再生/停止
  • 前後のパラグラフへの移動
  • 再生速度の変更(1〜4倍速)
  • ハイライトの色指定

こちらはハイライトの色を変えた例。

f:id:lost_and_found:20150313232612p:plain

読みたいテキストをダブルクリックすると、その箇所から再生することもできる。

ひととおり標準的な機能をしっかりカバーしている感じだ。縦書きのリフローでMOに対応したリーディングシステムはそれほど多くないので、僕の中でADEの株が少し上がった。