読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電書ちゃんねるBlog

電書ちゃんねるの管理人がたまに書くブログ

Github PageとJekyllで公式サイト作った。およびブログ名変更のお知らせ

お久し更新。僕らの屋号「電書ちゃんねる」といえばこのブログのことだったんですが、せっかくdenshochan.comのドメイン取ったんだし、公式サイト作りたいなー、と思いつつ気がついたら2年が経ってました。

そこで先日でっち上げました。制作は2日くらい。少ない素材の使い回しがいい加減辛くなってきた。

こういうシングルページのサイトをサクッと作って無料で公開できるGithub Pageは本当に便利。フルスクラッチで作るほど時間を掛けられなかったので、ジェネレータとしてJekyllを採用。出来合いのテンプレートを利用することにした。ランディングページ用のやつ。

必要なコンテンツを用意する他に、CSSをBootstrap4ベースに切り替えた。OGPとGoogle Analyticsの追加などやった。カッコイイ背景画像が見つからなかったので、適当な色で塗りつぶしてごまかした。やったのはそのくらいかなあ。労力の割りにはそれっぽいものになったのでそこそこ満足してます。

やっつけで作って身内にだけ告知するつもりが、なぜかチラホラはてブでシェアされて恥ずかしい。

というわけで今後、「電書ちゃんねる」といえば http://denshochan.com/ を指すことになります。こちらのブログは「電書ちゃんねるBlog」に改称することになりました。

引き続きよろしくお願いします。