読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電書ちゃんねるBlog

電書ちゃんねるの管理人がたまに書くブログ

毎日ブログ更新した電書ちゃんの2月 ― 気になる収益大公開

反逆のアフィリエイト編

これまでのあらすじ

自分の安売りなら任せろ! 本でもサービスでも無料公開が得意な管理人ろす。しかし困窮する生活に業を煮やした電書ちゃんは、おやつ代を自分で稼ぐべく新ブログ「電書ちゃんねるプラス」を開設。アフィリエイトで一儲けを目論む。

しかし初月の結果は屈辱的な大惨敗。

それでも電書ちゃんは諦めない。マスコットキャラクターの自立と尊厳をかけた戦いはまだまだ続く。


電書ちゃん ♪あっかり〜をつっけ〜ましょ ぼんぼりにぃ〜。今日くらいは甘酒飲んじゃってもいいわよね〜。

ろす 「女の子の日」

電書ちゃん あんたが言うと別の意味に聞こえてくるから不思議よね。汚らわしい。

ろす いやいや、他でもない「桃の◯ック」すよ。

電書ちゃん つらい……さり気ないセクハラがつらいわ……。

ろす ハーイ! というわけで今月もこの時期がやって参りました! 電書ちゃんねるプラス2月はどんな感じだったんでしょう。楽しみですねえ。

電書ちゃん あたしは億劫だったわよ。また笑いものにする気でしょ?

ろす 早速2月のプレイバックいってみましょう!

プレイバック

三度目の正直。悲願だったAmazonアソシエイトの審査に受かり喜びの声を上げる電書ちゃん。

観測範囲の広さとコメントの丁寧さを持ち味に記事を書き続ける。かつて内容の薄さを指摘した鷹野凌ちんも太鼓判だ。

しかし相変わらず伸び悩むアクセス。改善の施策に知恵を絞る。

検索流入を狙った特集記事の作成。

キャッチーな記事見出しに頭を捻り、ツイートにはアイキャッチ画像を挿入。

セール/無料キャンペーン告知の募集。

そして無事、2月中一度も休むことなく更新を続ける。電書ちゃんの涙ぐましい努力の成果や如何に?


ろす いやー苦労してますねえ。素晴らしいですねえ。あの怠惰で傲慢で上から目線で甘やかされきった電書ちゃんはどこに行っちゃったんでしょう。

電書ちゃん さりげなくあたしの過去をボロクソに言ったわね。

ろす さて努力の結果は数字に現れるのでしょうか?

アクセス状況

序盤はアクセスは低迷するも、少しずつ記事をシェアしてくれる読者も現れ、さまざまな施策も功を奏したのか下旬には安定して1日200PVを超えるようになる。

集客チャネルは相変わらずのソーシャル頼み。というかTwitter頼み。新規ユーザー数が少なく内向きメディアの状態が継続している。一方、常連読者は安定して見に来てくれているとも言える。記事をシェアして貰えるか否かが生命線かもしれない。


ろす いちおう増加はしてる……といえるのかな。超絶ショボイけど。

電書ちゃん 焦ってもしょうがないと思うの。こういうのはひたすら継続よ。結果に直結しないからといって、コロコロ新しいこと試しては止めるのは愚策だわ。

ろす ほほう意外と肝が座ってますね。

収益

ろす ではいよいよ収益の公表です。目標であるブラックサンダーを箱買いできるお値段ってBT換算で幾らだっけ?

※説明しよう。BTとはブラックサンダーを1個分のお値段を表す当ブログ独自の単位だ。

電書ちゃん 20BTってとこね。計算が面倒だから消費税は考慮しないことにするわ。

ろす 確か先月の収益は2BTだったよね(クスクス)

電書ちゃん 今月はAmazonアソシエイトがあるからそんな惨めな数値にはならないはず。現在の収益源は、G社をはじめとする広告収益とAmazonアソシエイトをはじめとする紹介料の2つ。A8.netはカラーが違うから止めちゃった。

ろす それでは順に発表して貰いましょう。今月の広告収益はズバリ?

電書ちゃん 17.2BTよ。

ろす おおっと! いきなり目標額まで約3BTにまで迫りました。それでは今月の紹介料収益はズバリ?

電書ちゃん 33.9BTよ。さっきの広告収益と合算して51.1BT

項目 収益 (単位:BT)
広告収益 17.2
紹介料収益 33.9
合計 51.1

ろす キターッッッ!!! おめでとう! 目標達成おめでとう電書ちゃん! しかもダブルスコアだよ! 感想を一言どうぞ!

電書ちゃん いやーん! ありがとう☆ みんなの応援のおかげよ!

ろす うんっ!うんっ! 僕からも一言いいかな?

電書ちゃん ええ! ろすちゃんお願いするわ!

ろす 最低賃金で2時間バイトしたほうがマシだな。

電書ちゃん …………

ろす …………

※説明しよう。東京都の最低賃金で2時間働いて得られる金額は59.2BTなのだ。

電書ちゃん この目標額って記事を完全自動生成して楽をしまくった前提の数字だったのよね。今結構手を掛けてるから、時給に換算するとキビしいものがあるわね。

あと売上で気になってるのは、あたしが紹介した本と関係ない商品が結構な割合を占めてること。

ろす 何が売れたの?

電書ちゃん 合わせ味噌。

ろす 合わせ味噌。

フンドーダイ 熊本県産原料合わせみそ 750g

フンドーダイ 熊本県産原料合わせみそ 750g

電書ちゃん 水道の蛇口が4つ、ボールペンの替芯が3つ……。

ろす どうしてそんなものが……?

電書ちゃん そんなこと、あたしに聞かれてもわからないわよ。まあいいわ。ありがたく受け取っておきましょ。

とにかく、今月あたしは自分のおやつ代を自分で稼いだ。もうあんたにデカい顔はさせないわ。あーっ甘酒がおいしっ!

ろす さて、そんな「電書ちゃんねるプラス」ですが、もうすぐみなさんとお別れしなくてはなりません。

電書ちゃん ちょっと……何それ……?

ろす 次号「最終回 電書ちゃんねるプラスよ、永遠なれ」をお楽しみに〜。

電書ちゃん 待って! 何よ、その不吉なタイトルは?

(続く)