電書ちゃんねるBlog

電書ちゃんねるの管理人がたまに書くブログ

OPDSに注目せよ、またはある種の残念な人たち

電書ちゃん

あんたこの前OPDSについてギャーギャー語ってたけど、その後なにか進展はあったわけ?

ろす

そりゃーもう、大ありっすわ。

えーとねぇ、まず関心を持ってる人たちとFacebookに公開グループ作りました。

誰でも参加できるので、お気軽に。

電書ちゃん

ふーん、それから?

ろす

達人出版会さんと潮流工房さんがOPDSフィードをリニューアルしてくれました。

どうよ?

電書ちゃん

何もしてないあんたがなんでドヤ顔するのよ、ウザいわねー。

ろす

そしてそしてなんとなんと、今日はオライリー・ジャパンさんがOPDS対応を表明!

本家はOPDS1.0だけど、こっちは最新のOPDS1.1で書かれてるみたいだぜ。

どうよどうよ!?

電書ちゃん

それもあんたは、何も関わってないでしょ。中の人と高橋さんのおかげじゃない。

ろす

ククク……、順調すぎて恐ろしいくらいだぜ。

OPDSへの認知が深まり過ぎてセミナーで話す内容がなくならないか心配にすらなってくる。

僕が日本の出版界を手中に収める日も近いな。

電書ちゃん

一時的にアテンションが集まっただけで何勘違いしてるのよ。すっごく痛いわよ。

あと、冗談でも人の反感買うような発言は自重しなさい。

それで、あんた自身は何か人の役に立つようなことはしてないの?

ろす

ああ、前回のエントリでもちょっと触れたけど、OPDSのドキュメンテーションを翻訳してます。

OPDSの公式サイトには仕様の他にユーザの理解を助けるためのドキュメンテーションとして4つの記事が載っているので、それを順次翻訳して公開する予定。

とはいっても、今日3つ目まで公開しちゃったけどね。

電書ちゃん

いちおう怠けてはいないのね。意外だったわ。

でもこれも開発者向けの記事ねぇ。もっと一般の人向けの解説はないの?

ろす

そうだね。まずはとにかく「アプリを入れて使ってみよう」って記事を書くつもりだったんだけど、今日 境さん(@commonstyle)が打って付けの記事上げてたから、これを読んで貰えばいいんじゃないかな。

あとは@Tackn1977さんがAndroid向けの情報をフォロー。

他にも結構いろんな購読ソフト(OPDSアグリゲータ)があるんだよね。

ブラウザでEPUB読めることで有名なFireFoxEPUBReaderアドオンも実は対応してるし。

あと個人的には億萬書庫(Ouiivo Reader)っていう香港製EPUBビューワのカタログの見せ方が割りと好き。

電書ちゃん

使い方以前に、OPDSっていう名前自体が覚えにくいって意見があったような。

ろす

OpenPubっていう別称もあるにはあるんだけどね。

まあ安心してよ。すっごく簡単な覚えかたがあるんだから。

電書ちゃん

は、はあ?

ろす

何がすごいって、この人はMac用の希少なEPUBビューワ Murasakiの開発者だってとこだよね。

まだある。

こっちは @wakufactory さんによるOPDS普及ロゴ

電書ちゃん

ノ、ノーコメント。

ろす

何がすごいってこの人はこの人で腕利きの電書アプリ開発者ってとこだよね。

まだある。

電書ちゃん

……。

ろす

何がすごいって、この人は電書ちゃんのイラスト権利者。半ば生みの親みたいな存在ってとこだよね。

電書ちゃん

ね、ねえ、あんたが首突っ込んでる電書クラスタってこういう残念な感じの人たちばかりなの?

ろす

残念ながら。

電書ちゃん

みんな「おっぱい」の地平から発想が一ミリたりとも離陸してないじゃない。

謝れ!OPDSに謝れ!

ろす

サーセンwwww

電書ちゃん

謝りながら何人の胸元見てるのよ、いやらしいっ!

ろす

えーと、電書ちゃんもしかして胸にパッド入れてる?

電書ちゃん

失礼ね! れっきとした天然モノよ。

そんなにボリューム感出てたかしら?

ろす

いや、見事なまでに真っ平らだったからてっきりiPadでも入っているのかと。

電書ちゃん

……………………。

ろす

痛いたいたいたいたいたいたいたいたいっ!折れる!やめて!それ以上いけない!

電書ちゃんねるとは

電子書籍のいろんな話題について、会話形式で楽しく考えてみる企画サイトです。入門者向けの内容からマニアックな内容まで気分次第でランダムに掲載します。君も電書ちゃんシリーズを読んで友達に差をつけよう。

もはや忘れ去られてしまっている初期設定については、某はてなダイアリーでチェック。

電書ちゃんアイコン

電書ちゃん

電子書籍の世界を案内してくれる謎の女の子。
センスの悪い意見には容赦なくツッコむよ。

口癖は「あたしあんたのそういうところが嫌い」

ろすアイコン

ろす

このブログでは電書ちゃんのアシスタントに降格。

入りたての業界の中で右往左往。お前の明日はどっちだ!?

あんまり充実していないプロフィールはここ