読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電書ちゃんねるBlog

電書ちゃんねるの管理人がたまに書くブログ

第26回HTML5とか勉強会にお邪魔しました

ろす

2012年2月9日にリクルートGINZA8ビルで開催された「第26回HTML5とか勉強会」に行って参りました。前々から気になっていたけれどレベルの高さに尻込みしていたあの大人気勉強会に、とうとう参加する日が来ようとは……しかも登壇する側で。

世の中というものは本当に恐ろしいものでございます。

電書ちゃん

なんであんたなんかに声がかかったのよ?

ろす

今回は「なぜWebではなく電子書籍なのか?」というテーマなので、EPUB仕様の話というお題を頂戴しました。後半のパネルディスカッションを含めると登壇者は、達人出版会の高橋征義さん(@takahashim)、パブーの吉田健吾さん(@kengochi)、ドワンゴの庄司嘉織さん(@yoshiori)、BCCKSの田中孝太郎さん(@dotimpact)、インプレスOnDeckの福浦一宏さんと錚々たる顔ぶれ…

こえー、超こえー。

電書ちゃん

で、あんたはそこでどんなヘマをやらかしたわけ?

ろす

はい、プレッシャーに耐え切れずネタに走りました。

これまでどんな登壇でも悪戯心を抑えつけて畏まったプレゼン資料を作ってきましたが、今回はとうとう資料にネタを仕込みました。

僕の黒歴史に新たな1ページを書き加える覚悟で!

電書ちゃんのイラストを大々的に活用して!

電書ちゃん

あ、あたし!? あたしをネタにしたの!?

ろす

そうだよ。ほら!

電書ちゃん

いやああぁっ!

ろす

新しい舞台でのデビューおめでとう、電書ちゃん!

電書ちゃんの顔をアップにしたスライドがプロジェクタに投影された時は、会場全体が何とも言えない空気に包まれたね。

電書ちゃん

うっうっ…みじめすぎる……

ろす

まあグイングイン動くデモとかと違って、仕様の話って地味になりがちだからさあ、少しでも楽しみながら知って貰うためにキャラクターを活用してみたっていう…ね。

それなりに頑張って作ったんだぜ。EPUB3のぶっとい仕様を72ページとコンパクトにまとめてぶっ通しで解説!そしてepubcfiについて言及した資料としてはおそらく本邦初じゃないのかな。

電書ちゃん

ぜんぜんコンパクトじゃないわよ

ろす

とにかく一風変わったEPUB3解説ですが、ご笑覧ください。

電書ちゃん

あたしをネタキャラ扱いするなっ!

ろす

そのうち動画も公開されると思うけど、パネルディスカッションもかなり盛り上がり楽しかったっす。どちらかというと「EPUB3は大変だ」的な話になりがちでしたが、そこはほらアレですよ。

It has been said that democracy EPUB is the worst form format of government ebook except all the others that have been tried.

って感じの認識が通奏低音として流れているので、そこんとこ夜露死苦。

電書ちゃん

あんたホントにEPUB推進する気あるの?

ろす

最後になりましたが、主催の白石俊平さん(@Shumpei)さん、登壇者の皆さん、ITmediaはじめスタッフの皆さん、リクルートエージェントさん、貴重な機会を頂きありがとうございました。楽しかったです。今後は聴講者としてお世話になりたいと思います。

電書ちゃん

フツーに締めようとしてる…

ろす

あ、そうそう。4月28日~29日に幕張メッセで開かれるニコニコ超会議ドワンゴさん物凄い気合入れて準備してるらしいんで、みんな是非行きましょう。

電書ちゃん

どうして唐突にそんな話が?

ろす

名刺交換の時に@yoshioriさんから宣伝頼まれてて、ここは今流行りのステマをやってみようと。

電書ちゃん

それバラしたらステマにならないじゃない。バカじゃないの!?

追記 2012/2/21

@ITさんで記事になりました。

電書ちゃんねるとは

電子書籍のいろんな話題について、会話形式で楽しく考えてみる企画サイトです。入門者向けの内容からマニアックな内容まで気分次第でランダムに掲載します。君も電書ちゃんシリーズを読んで友達に差をつけよう。

もはや忘れ去られてしまっている初期設定については、某はてなダイアリーでチェック。

電書ちゃんアイコン

電書ちゃん

電子書籍の世界を案内してくれる謎の女の子。
センスの悪い意見には容赦なくツッコむよ。

口癖は「あたしあんたのそういうところが嫌い」

ろすアイコン

ろす

このブログでは電書ちゃんのアシスタントに降格。

入りたての業界の中で右往左往。お前の明日はどっちだ!?

あんまり充実していないプロフィールはここ