電書ちゃんねる

な、何よ…いいじゃない別に

2012-04-12

固定レイアウトのEPUBって何なのよ?

ろす

今回から、EPUBの固定レイアウト(Fixed Layout)について、徐々に踏み込んでゆきたいと思います。

ここで主に扱うのは2012年3月13日に発表されたInformational DocumentであるEPUB 3 Fixed-Layout Documentsという文書。EPUB3の仕様本体からは切り離された位置づけにある文書ですが、出版デジタル機構や緊デジ(コンテンツ緊急電子化事業)の制作フォーマットとして利用される可能性もあり注目です。

EPUB 3 Fixed-Layout Documents

電書ちゃん

今日は入門者の立場に立って容赦なくツッコむわよ、覚悟しなさい。

そもそもEPUB=リフローが一般的な理解だと思うんだけど、固定レイアウトは、リフローしないレイアウトよね。つまり、ディスプレイや文字の大きさによって行の折り返しやページ区切りの位置が変化したりしないのよね。

何でリフローしないコンテンツまでEPUBで制作するわけ?

この辺の背景をあんたは説明できるのかしら?

固定レイアウトが策定された背景

ろす

いきなり厳しいツッコミっすね。じゃあ質問で返しちゃう。

EPUBのコンテンツにはHTMLとCSSが使われているわけだけど、あらゆるWebサイトのデザインが、EPUBでも表現可能になっていると思う?

電書ちゃん

うーん、無理ね。

EPUBの場合、いろんな端末やソフトで読まれることを前提にしているから、ピクセル単位でかっちり設計されたレイアウトは向いてないわよ。

CSSで使う単位で言えば、「em」とか「%」みたいに相対的な値を使うのがセオリーよね。

ろす

そう。いわゆるリキッドレイアウトとかエラスティックレイアウトと呼ばれるデザインの手法しか事実上採用できない。

でもコンテンツにはいろいろあって、小説みたいなテキスト中心のコンテンツならリフローによってレイアウトが変化しても、表現上それほど問題にはならないんだけど、雑誌や絵本、マンガみたいにレイアウト自体がコンテンツの重要な表現の一部になってるものもあるわけです。

そういうコンテンツもEPUBで扱えるようにしたい、EPUBとして販売できるようにしたいってニーズが、EPUBの利用者の中にもかなりあったんよ。

電書ちゃん

ニーズだけじゃないでしょ。AppleのiBooksはとっくに実装まで進めちゃってるわよね。

※画像差し替え予定
ろす

うん、実はAppleだけじゃなくて、Sony、Barnes & Noble、AZARDI…、いろんなベンダーがコンテンツの制作者や供給者のニーズに応えるために、EPUBで固定レイアウトを扱うための拡張仕様や実装を作り始めようとしていた。

このままではEPUBの拡張が乱立して、標準としての意味がなくなっちゃう。コンテンツの制作者もいろんな拡張に対応するのは大変。

そんな危機感から、IDPFではワーキンググループを立ちあげて、固定レイアウトの仕様を正式に定める必要が出てきたわけ。

それで昨年(2011年)10月の台北でのワークショップを皮切りに、策定を行なっていたんだ。

電書ちゃん

前から思ってたけど、EPUBってW3CCSSなんかと違って、ビジネス的なタイミングの影響をすっごく強く受けちゃう標準よね。

ろす

「受け」か「攻め」かと言われたら、自分はどちらかと言えば「受け」ですね。

電書ちゃん

そ、そういうネタ興味ないから。

ろす

…………はい。

単に優れた出版フォーマットの標準を作りたいだけならHTML5やCSS3の勧告をゆっくり待ってから取り入れればいいだけの話なんだけど、それじゃビジネスに間に合わないから、EPUBとしては策定途上の仕様も取り入れざるをえない、みたいなことが起きちゃう。

でもそういうビジネス的な要求に応えられるところに、EPUBという標準の存在価値があるとも言えるし、仕方がないことかもしれないね。

固定レイアウトのEPUBとは

電書ちゃん

さっき話に出たことだけど、固定レイアウトのコンテンツとは、CSSでピクセル単位でレイアウトされたものをイメージすればいいのかしら。

widthやheightやfont-sizeがピクセル単位で指定してあったり、文字や画像の位置がposition:absoluteやposition:relativeで配置されてたりするみたいな。

ろす

それももちろんそうなんだけど、ほかにもいろいろあるんだ。

  1. ピクセル単位でデザインされたHTML文書
  2. ページをまるごと1枚の画像(JPEG、PNG……)にしたもの
  3. ページをまるごと1つのSVG文書にしたもの

1は電書ちゃんが挙げた例。

2はいわゆる「自炊」だよね。出版デジタル機構や緊デジで検討しているのもこれ。英語圏では、こうしたページ画像をベースにしたコンテンツはレプリカ(Replica)と呼ばれるみたいだ。AmazonのKindle Print ReplicaとかBarnes & NobleのDigital Replica Plusとか。

3はHTMLの代わりにSVGを使ったものなんだけど、まだビューワの実装が進んでいないので利用例は僕の知る限りない。

実は、2は結局画像をHTMLかSVGの中に記述しなくちゃいけないので1や3と併存できるんだけど、重要な特徴は1枚のページ画像以外何も情報を持っていない点だね。

電書ちゃん

いろんなやり方があるのね。

ろす

各ベンダーが想定する固定レイアウトがそれぞれ違っていたからね。iBooksは1を実装していたし、マンガや雑誌を画像で表現しようとしていたSonyやBarnes & Nobleは2をやろうとしていたし。

ただ、どのやり方でも共通しているのは、ページの単位があらかじめはっきりしている(pre-paginated)こと。1つのアイテム(HTML/SVG文書、画像ファイル)がちょうど1ページ分の内容を持っている。これが固定レイアウトの定義といえるね。

電書ちゃん

リフローの場合は、アイテムのどこでページが切り替わるのか、表示してみなければ分からないから、この区別は分かりやすいわね。

ろす

そしてEPUB 3 Fixed-Layout Documentsは上記3つの、どのやり方でも利用できるようになってます。

電書ちゃん

つまり「総受け」ね……ゴクリ。

ろす

ん?

PDFじゃダメなの?

電書ちゃん

性能的な部分では、どうなのよ?

あんたEPUB推進派のくせに、ちょっとEPUBのレイアウトに文句言う人がいると、「そんなに拘りたいならPDFでよくね?」って逃げるわよね。

PDFの得意領域だった固定レイアウトを、EPUBでやるメリットはあるのかしら。

ろす

「フォーマットの性能の違いが、表現力の決定的差にならないことを、教えてやる!」

電書ちゃん

あ、そういうネタいらないから。

ろす

…………はい。

ちょっとFlash vs HTML5みたいな話だよね。

でも最初に確認しておくけど、この仕様が必要となった最も大きな動機は、独自拡張の乱立を回避するためであって、EPUBがPDFに取って代わろうとするものではないよ。

正直、潜在的な表現力はそんなに変わらないと思う。

ただビューワの違いによる表現のムラはPDFの方がはるかに少ないだろうね。データの再利用性やWebテクノロジーとの親和性はEPUBの方が高いはず。

あと、固定レイアウトにEPUBを採用した理由として、最もよく聞かれるのはページめくりの速さだね。雑誌のページをまるまるJPEGやPNG画像にしちゃったようなコンテンツをパラパラめくるのに、PDFでは快適な速度が出ないらしい。

電書ちゃん

ちなみに出版デジタル機構が固定レイアウトの制作フォーマットからPDFを除外した理由には、

  • 電子書店で配信している例が少なく、既存の電子書店が採用している専用ビューワでは閲覧できない
  • クロスプラットフォームDRMがない
    ※中の人によれば、クロスプラットフォームDRMが存在しないのではなく、書店や制作者から見て「普及していない」とするのが適切だったようです。この箇所は次のポリシー改版で訂正されるそうです。
    なお、クロスプラットフォームDRMソリューションには既にAdobeやiDOCが提供するものがあります。
  • 透明テキストに対応しているビューワがほとんど存在せず、全文検索が利用できない

が挙げられてるわね。

電子書籍フォーマットポリシー第1次案

コメントも読んでみたけど、既存書店がPDFのコンテンツ販売に対応するのは意外に難しいらしいわ。

ろす

ふむぅ、いろんな要求がありますなぁ。

で、今日のところはこんな感じでいいかな。

電書ちゃん

なかなか具体的な内容に入っていかないわねぇ。

まだツッコミ足りないんだけど。

これで自炊本みたいなコンテンツができちゃうわけだけど、EPUBとしてはそれでいいわけ?

ページ画像貼り付けただけのコンテンツなんて、アクセシビリティとか検索とか、どうすんのよ?

それから Barnes と Nobleなら、やっぱりBarnesが「攻め」でNobleが「受け」なのかしら?

ろす

最後の質問を除いて、そのうち話題にしたいと思います。

電書ちゃんねるとは

電子書籍のいろんな話題について、会話形式で楽しく考えてみる企画サイトです。入門者向けの内容からマニアックな内容まで気分次第でランダムに掲載します。君も電書ちゃんねるを読んで友達に差をつけよう。

電書ちゃんアイコン

電書ちゃん

電子書籍の世界を案内してくれる謎の女の子。
センスの悪い意見には容赦なくツッコむよ。

口癖は「あたしあんたのそういうところが嫌い」

ろすアイコン

ろす

@lost_and_found

このブログでは電書ちゃんのアシスタントに降格。

入りたての業界の中で右往左往。お前の明日はどっちだ!?

2012-03-21

EPUB3固定レイアウトのための前奏曲

電書ちゃん

ねえ、退屈だわ。

何か面白い話でもしなさいよ。

ろす

おお、気の利かない使用人に命令するみたいに言ったね。

へぇへぇ、おぜう様。EPUB3の固定レイアウトの話などいかがでございましょうか。

電書ちゃん

あら、先日(2012年3月13日)仕様ができた EPUB 3 Fixed-Layout Documents のことね。

タイミングとしては適切なんじゃないかしら。

ろす

ついでに言うと、出版デジタル機構が中心となって制作をすすめるコンテンツのフォーマットポリシー案で、固定レイアウトのEPUB3が言及されているみたいなんだ。

■フィックス型フォーマット

~中略~

・フィックス型の結論

フィックス型フォーマットの結論としては、〈EPUB 3での作成を行う。〉 機構では電子書店や出版社の意向があれば、まずXMDFもしくはドットブック形式の電子書籍〈も作成する。また、EPUB 3への対応が遅れるようならXMDFドットブックを先行させることもある。〉を作成し、配信書店やビュアー側の対応も見ながらEPUB 3の作成に切り替えていく。

つまり、今後日本に固定レイアウトのEPUB3コンテンツが急増する可能性が出てきたことになるわけ。

だから、今のうちにこの仕様を押さえておく意義は大きいと思うんだ。

電書ちゃん

ちょっとツッコミいいかしら。

固定レイアウトのEPUB3を選択した事由として、こんなことが書かれてるわよね。

しかし、仕様の複雑なリフロー型に比べ、フィックス型EPUB 3は、すでにブックリスタやBooklive、Sony Readerなどで配信開始している。いくつかクリアされていない問題が残っていても、制作や販売は進められるであろう。

ここで言及されている各社が配信する固定レイアウトのEPUB3は、これからあんたが話をする、できたばかりのEPUB 3 Fixed-Layout Documentsとは別モノじゃないの。

EPUB 3 Fixed-Layout Documentsが公開される数カ月前から、各社は固定レイアウトのEPUB3を配信してるわけよね。

ろす

そうだね。現状配信されているのは、各社が独自の拡張を施したEPUB3であって、EPUB 3 Fixed-Layout Documentsに対応したものではないね。

EPUB3の固定レイアウト拡張は、別に日本でだけ行われている話ではなくて、iBooksやNook、Azardiなどいろんなビューワでも行われてきた。

そのほとんどはスクリーンサイズや向きに最適化した表示方法を指定するための仕組みだね。

そんなふうに各社いろんな独自拡張が増えちゃマズイでしょ、ってことが、EPUBにおけるちゃんとした固定レイアウトの仕様を作ろうとした背景でもあるわけ。

電書ちゃん

じゃあ、出版デジタル機構がこれから作ろうとしているEPUB3はどっちになるのよ。

ろす

ううん、今さら独自拡張を選択するのは流石にないでしょ。そこはEPUB 3 Fixed-Layout Documentsに準拠してくるんじゃないかな。

電書ちゃん

でも、後者はまだ実装がないのよね。

プレビューできないと制作者も困るでしょうに。

ろす

むむむ。

電子出版界隈では、いろんなところに鶏と卵の問題があるのよね。

最初に実装されるとしたら、やっぱりReadiumになるのかなあ。

電書ちゃん

あんたの推測は単なる希望的観測の気がしてきたわ。

出来たばかりの固定レイアウトの仕様を理解してEPUB3を作れる制作者が日本にどれくらいいると思うの?

安いコストで大量にコンテンツを作るのが目標でしょ。

独自拡張もEPUB 3 Fixed-Layout Documentsも使わないのが、一番現実的な線じゃないかしら。

ろす

XHTMLに<img>タグが一つ貼ってあるだけみたいな感じの?

不本意ながらその選択はあり得るよなぁ。

電書ちゃん

多分中の人もまだそこまで決めきれていないと思うの。

手軽にEPUB 3 Fixed-Layout Documentsに準拠できるなら採用したいだろうし、コストがかかりすぎるなら採用できないでしょうね。

あんたは変に色目使わずに、淡々とEPUB 3 Fixed-Layout Documentsを解説してなさい。

ろす

はーい、それでははじめまーす。

と思ったけど、前置きに随分な文字数を使ってしまったなあ。

解説は次回からにしようっと。

では、さようなら。ごきげんよう。

電書ちゃん

こら、逃げるな!

ろす

ブログの記事と乾杯の挨拶は長いと嫌われるのよ。

電書ちゃん

あたしはなかなかブログ書かないあんたも嫌いだからね。

電書ちゃんねるとは

電子書籍のいろんな話題について、会話形式で楽しく考えてみる企画サイトです。入門者向けの内容からマニアックな内容まで気分次第でランダムに掲載します。君も電書ちゃんシリーズを読んで友達に差をつけよう。

もはや忘れ去られてしまっている初期設定については、某はてなダイアリーでチェック。

電書ちゃんアイコン

電書ちゃん

電子書籍の世界を案内してくれる謎の女の子。
センスの悪い意見には容赦なくツッコむよ。

口癖は「あたしあんたのそういうところが嫌い」

ろすアイコン

ろす

このブログでは電書ちゃんのアシスタントに降格。

入りたての業界の中で右往左往。お前の明日はどっちだ!?

あんまり充実していないプロフィールはここ

2012-03-05

黒船が来たんぜよ

ろす

黒船が来たんぜよ。
黒船が来てみんなビックリしたんぜよ。
でも黒船は攻めてきたんじゃのうて、わしらの国と商売がしたいらしいんじゃ。

黒船は海を自由に行き来するがぜよ。
お金も商品も海を通って行き来するがぜよ。
海で繋がったあらゆる土地が客になる、これは儲かるぜよ。
だから黒船の国は強いんぜよ。

それにわしは驚いたんじゃが、黒船の国では木こりでも大統領になれるらしいぜよ。
農民出身だろうが商人出身だろうが、
黒船の国では平等に扱って貰えるらしいぜよ。
だから黒船の国は強いんぜよ。
この国ではなかなか考えられんかったことぜよ。

しかし黒船ばかりが儲かるのも面白くない話じゃのう。
わしばかりじゃのうて、わしらの国のお偉いさん方もそう思っとる。
じゃけんど聞こえてくる話は、
黒船に対抗するにはこれから幕府はどうあるべきか、
そんな話ばっかりじゃ。
黒船を研究するための組織や設備が大層な金を掛けて幾つも作られたそうじゃ。

黒船に対抗するのに黒船に学ぶ、
これにはわしも賛成なんじゃが問題なのはその進め方じゃ。
組織の顔ぶれをを見てみたが見事に武士しかおらん。
今まで幕府に作られた組織は、なかなか民衆が入れて貰えそうにはないのう。
武士以外の民衆は政治のことなんぞわからんと思うとるんじゃろか。
黒船の国とはえらい違いじゃな。
これでは勝てんわい。

民衆は刀の使い方も知らん。
ほうじゃろうか。
黒船の国の軍隊は皆平民出身ぞ。
これがまたよく訓練されて銃をうまく使いよる。
いくらよく切れる刀じゃろうが、遠くから銃で打たれりゃしまいじゃ。
ほじゃきにわしは銃の使い方を広めたいと思うちょる。
他にも船の扱いに長けた者、宣伝に長けた者、民衆にも優れたものはこじゃんとおる。

わしらが議論すべきなのは、幕府のあり方じゃのうてこの国のあり方じゃ。
幕府と黒船の主導権争いなど些細なことじゃ。
それに武士ばかりで顔つき合わせて何か決めても、蔑ろにされた民衆はなかなか従わんじゃろう。
黒船の国と同じようなことができんようなら、幕府なんぞ潰れてしまってもええ。

でも今ならまだ間に合う思うちょる。
ほじゃきに狭い場所で自分らだけが当事者前提の議論をせんで、
広い場所で開かれた議論をするべきなんじゃな。

電書ちゃん

ろすちゃん、土佐弁下手ねえ。付け焼刃なのがバレバレ。

あと、自らをあの人物になぞらえる人間は大抵ハズレの偽物よ。

読み替え表

黒船
某社や某社などめりけんなプラットフォーム
大統領
出版者
武士
出版社
幕府
出版業界
インターネット
本の作り方
いーぱぶ
2012-02-28

OPDSに注目せよ、またはある種の残念な人たち

電書ちゃん

あんたこの前OPDSについてギャーギャー語ってたけど、その後なにか進展はあったわけ?

ろす

そりゃーもう、大ありっすわ。

えーとねぇ、まず関心を持ってる人たちとFacebookに公開グループ作りました。

誰でも参加できるので、お気軽に。

電書ちゃん

ふーん、それから?

ろす

達人出版会さんと潮流工房さんがOPDSフィードをリニューアルしてくれました。

どうよ?

電書ちゃん

何もしてないあんたがなんでドヤ顔するのよ、ウザいわねー。

ろす

そしてそしてなんとなんと、今日はオライリー・ジャパンさんがOPDS対応を表明!

本家はOPDS1.0だけど、こっちは最新のOPDS1.1で書かれてるみたいだぜ。

どうよどうよ!?

電書ちゃん

それもあんたは、何も関わってないでしょ。中の人と高橋さんのおかげじゃない。

ろす

ククク……、順調すぎて恐ろしいくらいだぜ。

OPDSへの認知が深まり過ぎてセミナーで話す内容がなくならないか心配にすらなってくる。

僕が日本の出版界を手中に収める日も近いな。

電書ちゃん

一時的にアテンションが集まっただけで何勘違いしてるのよ。すっごく痛いわよ。

あと、冗談でも人の反感買うような発言は自重しなさい。

それで、あんた自身は何か人の役に立つようなことはしてないの?

ろす

ああ、前回のエントリでもちょっと触れたけど、OPDSのドキュメンテーションを翻訳してます。

OPDSの公式サイトには仕様の他にユーザの理解を助けるためのドキュメンテーションとして4つの記事が載っているので、それを順次翻訳して公開する予定。

とはいっても、今日3つ目まで公開しちゃったけどね。

電書ちゃん

いちおう怠けてはいないのね。意外だったわ。

でもこれも開発者向けの記事ねぇ。もっと一般の人向けの解説はないの?

ろす

そうだね。まずはとにかく「アプリを入れて使ってみよう」って記事を書くつもりだったんだけど、今日 境さん(@commonstyle)が打って付けの記事上げてたから、これを読んで貰えばいいんじゃないかな。

あとは@Tackn1977さんがAndroid向けの情報をフォロー。

他にも結構いろんな購読ソフト(OPDSアグリゲータ)があるんだよね。

ブラウザでEPUB読めることで有名なFireFoxEPUBReaderアドオンも実は対応してるし。

あと個人的には億萬書庫(Ouiivo Reader)っていう香港製EPUBビューワのカタログの見せ方が割りと好き。

電書ちゃん

使い方以前に、OPDSっていう名前自体が覚えにくいって意見があったような。

ろす

OpenPubっていう別称もあるにはあるんだけどね。

まあ安心してよ。すっごく簡単な覚えかたがあるんだから。

電書ちゃん

は、はあ?

ろす

何がすごいって、この人はMac用の希少なEPUBビューワ Murasakiの開発者だってとこだよね。

まだある。

こっちは @wakufactory さんによるOPDS普及ロゴ

電書ちゃん

ノ、ノーコメント。

ろす

何がすごいってこの人はこの人で腕利きの電書アプリ開発者ってとこだよね。

まだある。

電書ちゃん

……。

ろす

何がすごいって、この人は電書ちゃんのイラスト権利者。半ば生みの親みたいな存在ってとこだよね。

電書ちゃん

ね、ねえ、あんたが首突っ込んでる電書クラスタってこういう残念な感じの人たちばかりなの?

ろす

残念ながら。

電書ちゃん

みんな「おっぱい」の地平から発想が一ミリたりとも離陸してないじゃない。

謝れ!OPDSに謝れ!

ろす

サーセンwwww

電書ちゃん

謝りながら何人の胸元見てるのよ、いやらしいっ!

ろす

えーと、電書ちゃんもしかして胸にパッド入れてる?

電書ちゃん

失礼ね! れっきとした天然モノよ。

そんなにボリューム感出てたかしら?

ろす

いや、見事なまでに真っ平らだったからてっきりiPadでも入っているのかと。

電書ちゃん

……………………。

ろす

痛いたいたいたいたいたいたいたいたいっ!折れる!やめて!それ以上いけない!

電書ちゃんねるとは

電子書籍のいろんな話題について、会話形式で楽しく考えてみる企画サイトです。入門者向けの内容からマニアックな内容まで気分次第でランダムに掲載します。君も電書ちゃんシリーズを読んで友達に差をつけよう。

もはや忘れ去られてしまっている初期設定については、某はてなダイアリーでチェック。

電書ちゃんアイコン

電書ちゃん

電子書籍の世界を案内してくれる謎の女の子。
センスの悪い意見には容赦なくツッコむよ。

口癖は「あたしあんたのそういうところが嫌い」

ろすアイコン

ろす

このブログでは電書ちゃんのアシスタントに降格。

入りたての業界の中で右往左往。お前の明日はどっちだ!?

あんまり充実していないプロフィールはここ

2012-02-26

EPUB3の仕様が日本語で読めるよ

電書ちゃん

ろすちゃん、ろすちゃん見て見て。

EPUB3の仕様の一つが日本語訳されて公開されているみたいよ。

ろす

おおっ、@IMAGEDRIVEさんの翻訳ついに完成したんだ。しかも@fumi1さんのレビュー付き。

おめでとうございますアーンドありがとうございます!

電書ちゃん

なあに? あんた知ってたの?

ろす

いやいや、以前ちょろっとご本人から立ち話で聞いただけっすわ。

EPUBの本質であるPublicationsから手を付ける辺りがニクイよねえ。

僕なんかメタデータについては疎い方なんで、その方面の専門知識のあるお二人が翻訳を手掛けたのは仕様にとっても幸福なことだと思うよ。

電書ちゃん

あんたも読んで勉強させて貰いなさい。

ろす

はーい。

ところで最近、電子出版まわりの重要な資料が有志によって翻訳されるケースをしばしば見かけるんだけどトレンドなんですかね。

電書ちゃん

それはあんたが曲がりなりにも翻訳やることになって、単にそういう観測範囲を持ち始めたからじゃないの。今に始まったことじゃないのかもよ。

ろす

そうかも知れないけど、とにかくEPUBみたいないろんな技術仕様を参照しまくってるフォーマットでは、これまで聞いたこともない仕様を英語でちょくちょく調べなくちゃいけないから、英語弱者の僕的には有志の翻訳ってありがたいんだよね。

最近では、前のエントリで触れた@kzakzaさんのOPDSや、@suzukimaさんの日本語レイアウト関連仕様にお世話になってる。

電書ちゃん

そういう技術に関心を持ってる人たちが、ソーシャルメディアによって繋がりやすい状況になっているのは確かにあるかもね。

ろす

それは間違いないよ。特に2010年は今日本の電子出版で重要な役割を果たしている人たちがTwitterで繋がって急速にコミュニティになってゆく過程がすごく実感できた。もしもTwitterがなかったら日本の電子出版はどうなっていたのか想像するのも恐ろしいくらい。

僕の場合だって、当時EPUBに関心を持つ数少ない同好の士だった@minoguchiさんに、翻訳の告知ツイートを拾って貰ったことが切っ掛けで日本電子出版協会と関わりができ、今の仕事に繋がってるわけで。はてなブックマークが注目エントリを無くし、マイナーブログに厳しい露骨なマス指向に改悪されたあの時期、もし告知をはてなダイアリーでだけ行っていたら僕の人生も随分違ったものになっていただろうな。

電書ちゃん

あたしは別にあんたの人生とか興味ないけど、この流れはPublickeyさんのこの見解にに集約されているのかもね。

ひとことで言えば、ITの重要な情報発信源が、この10年でベンダからコミュニティへと大きく移動しているのです。

ろす

うん、僕はひょっとしたらこうしたコミュニティの活動が、政策よりも業界団体の取り組みよりも日本の電子出版にとって決定的な変化をもたらすんじゃないかとさえ思ってる。

電書ちゃん

それ政策と業界団体に喧嘩売ってるの?

ろす

いやいや、別にそれぞれが対立する性質のものじゃないから。コミュニティには政策や業界団体のプロジェクトに関わるプレイヤーも顔を出していたりする訳で、コミュニティにはそっち方面へも潜在的に影響を与えうるんですよ。

とにかく、僕はなんと言われようが2010年の「電子書籍元年」こそはホンモノだったと思ってるし、それは今の電子出版がウェブテクノロジーと分かちがたく結びついてるからこそだと考えてます。ウェブテクノロジーは国境も業界の垣根もたやすく飛び越えてしまうトランスな性質のものだから、黒船ナショナリズムに囚われたり業界の外に目を向けなでいると視野狭窄に陥ってしまうかもしれない。反対にウェブテクノロジーで繋がったコミュニティに関わっていれば視界が開けるんじゃないかと。

電書ちゃん

あんたの話は抽象的すぎるわ。人によっては詭弁に聞こえるかもね。

あと一つ聞きたいんだけど、あんたは何でEPUB3の仕様を翻訳してないの?

ろす

わしも必要性はわかっているのだが、膝に矢を受けてしまってな。

電書ちゃん

……。

ろす

ほ、ほら、そこはいろいろあるんですよ、察して…。

むしろ自分が関わっていないOPDSのほうが気楽に翻訳できる。

電書ちゃん

よくわからないけど、今のあんたカッコ悪いわ。

なんちゃらエバンジェリストの肩書きも返上しなさい。今までお疲れ様でした。

ろす

あ、あーん……

電書ちゃんねるとは

電子書籍のいろんな話題について、会話形式で楽しく考えてみる企画サイトです。入門者向けの内容からマニアックな内容まで気分次第でランダムに掲載します。君も電書ちゃんシリーズを読んで友達に差をつけよう。

もはや忘れ去られてしまっている初期設定については、某はてなダイアリーでチェック。

電書ちゃんアイコン

電書ちゃん

電子書籍の世界を案内してくれる謎の女の子。
センスの悪い意見には容赦なくツッコむよ。

口癖は「あたしあんたのそういうところが嫌い」

ろすアイコン

ろす

このブログでは電書ちゃんのアシスタントに降格。

入りたての業界の中で右往左往。お前の明日はどっちだ!?

あんまり充実していないプロフィールはここ

2012-02-21

「電子書籍元年」から3年目に考えていること

ろす

いや~、しかしアレですなぁ。

電書ちゃん

ですなぁ。

ろす

2010年を「電子書籍元年」とすると、今年はもう「電子書籍3年」になるわけですなぁ。

電書ちゃん

ですなぁ。

ろす

そして日本では予想に違わず、官民それぞれに、地道な電子出版の環境整備が続いてるわけですねぇ。

電書ちゃん

あんたがご執心のEPUBは、3.0の仕様が出来上がって、一太郎 2012承みたいな制作ツールとか、Readiumみたいな閲覧環境も登場してきたわよね。これからの普及を担うのは、コンテンツ制作の専門家やソフトウェア開発の専門家みたいな人たちで、そのどちらでもないあんたなんかもうオワコンなのかもしれないわよ。今年はいったい何する気?

ろす

やっぱりEPUBは活動の中心であり続けるよ。「EPUBの話を聞かせて」ってリクエストはまだまだ頂くことがあるので、今後もお金貰えても貰えなくてもホイホイお伺いしますよ。あとEPUBがらみの会社の仕事とかもあることだしね。あと、3.0以降のEPUBの動向はあんまり注目されていないので、しっかり喰らいついていかなくちゃって思ってる。

ただねぇ、EPUBだけ頑張っても電子出版の環境整備としては十分じゃない気がするですよねぇ。

電書ちゃん

厭味ったらしい言い方ね。あたしあんたのそういうところが嫌い。

ろす

実はですねぇ、この間のHTML5とか勉強会のパネルディスカッションで僕は暴言吐いたんですよ。

「ソーシャルリーディングとかオサレなこと言ってるけど、日本の電子書籍のインフラはまだまだWeb1.0の段階だ」ってね。

電書ちゃん

ソーシャルリーディング頑張ってる人と電子出版サービス運営している人から殺されないといいわね。で、どの辺に文句があるわけ?

ろす

そりゃあ、コンテンツの入手経路についてですよ。

ねぇ、Kindle StoreやiBookstoreをモデルにしたのか、日本でも電子出版プラットフォームができたんだけど、正直そこのコンテンツは買って貰えてるのかなあ。

電書ちゃん

どうなのかしらね。少なくとも中の人が六本木で金髪美女と外車乗り回してブイブイいわせてたって話は聞かないわね。黎明期だから環境もコンテンツも少ないしまだまだこれからなんじゃないの。あんたはちゃんと買ってるの?

ろす

こういうことを僕が言うのもなんだけど、正直ほとんど買ってないねぇ。

オライリー本とか知り合いが直販してる本は買ったけど。

電書ちゃん

あんたには日本の電子出版産業を支える意思が微塵もないと、思われかねない発言よね。

ろす

でもダルいんですわ。どこのデジタル書店にどんなコンテンツがあるのか調べるのが。

おいらがデジタル書店の検索画面の前で孤独な消耗をつづけているあいだに、ある人は気の利いたライフハックを身に付けているかもしれない。またある人はニンテンドー3DS姉ヶ崎寧々とオフィシャルデートコースを巡りながらヘビーペッティングに励んでいるかもしれない。

電書ちゃん

昨年末にそんな意見を書いた記事が注目を集めてたわよね。

いっぱいブクマが付いてるところ見ると、共感する人が多かったのかも。

ろす

ここだけの話、僕が「日本の電子書籍のインフラはまだまだWeb1.0」って発言した時に、この記事も引き合いに出そうかと思ったんだけど、時間が押してたから止めたんだよね。そしたら後でこの記事書いた林さんが会場に来てることがわかって、ちょっと後悔したという…。

ここで言われてる出版物のIDは難しい問題なので置くとして、探しにくさについては、実はもうなんとかできそうな技術があるし、活用し始めてるところもある。

電書ちゃん

そ、それはどんな技術なの(棒)

ふう。長い前フリだったわね。さっさと進めなさい。

ろす

はい。OPDS (Open Publication Distribution System)の活用に僕は突破口を感じています。

オンラインカタログというか、デジタル出版物のためのAtomフィードというか、より自由なPodcastというか、そんな感じの技術です。

実は僕は昨年ある小さなイベントでOPDSに関するライトニングトークをやったこともあるし、電子出版関係者にはかなりの頻度でOPDSについて熱く語ってました。

既にOPDSの仕様を翻訳した@kzakzaさんや実際に達人出版会で運用している@takahashimさんといった素晴しい先達の活動を横目に見てウズウズしながらも、昨年はEPUBに専念せざるを得なかったんですね。

でも結局、今に至るまで、何故か日本ではフォーマットにばかり議論が集中しがちで、OPDSのような配信の仕組みはほとんど議論されなかったわけですよ。何なの? ネットでアクセスできる場所にコンテンツを置いておけば自然と読者が集まってくるとでも思ってるの? 「ほーむぺーじをつくればせかいじゅうのひとにぼくのぺーじをよんでもらえる」と思ってるインターネット普及期の入門者なみの無邪気さですよ。ホント何なの? バカなの? だからWeb1.0だってdisったんですよ。

電書ちゃん

はいはい、どうどう。

ろす

ガルルル…

電書ちゃん

OPDSについてちゃんと説明もしないで、一人で吠えてても痛いだけよ。

ろす

とにかく、僕は今年からOPDSの普及にも力を注いでゆくことに決めました。これが日本で電子出版の流通を担う、たった一つの冴えたやり方だと僕のゴーストが囁いているんで。これからは、いろんな場所で公私混同しまくってOPDSを連呼してゆくことを宣言します。この活動は僕がたった一人になったとしても続けてゆきます。

もし二年以内に日本の主要な電子出版サービスが、OPDSフィードを利用して保有するコンテンツの情報をネットの海に解き放つようになっていたら、僕の勝ちってことで。

電書ちゃん

「OPDSが普及したは俺のおかげだ」って言いたいんでしょ。気に入らないわ。すでにOPDSに取り組んでる先輩たちに失礼よ。

ろす

誰の貢献であれ、結果として普及してれば僕は満足よん。

電書ちゃん

で、あんたが負けた時はどうするのよ?

ろす

責任とって坊主になります。

電書ちゃん

あんた、最初から坊主頭じゃない。無責任ね。

ろす

この記事を読んでOPDSについて興味を持ってくれた人は、3/15に開かれるJEPAのセミナーにも来てくださいね~。

このセミナーでOPDSのプレゼンする予定です。

電書ちゃん

は、何? あたし延々とあんたのセミナーの宣伝に付き合わされてたわけ?

ろす

ちなみに、このプレゼンにはこの間みたいな電書ちゃんの登場は期待しないでください。

あれは一回限りのお祭りのつもりだったので。

電書ちゃん

……。

ろす

ん、もしかして電書ちゃん出番があるかもとちょっと期待してた?

がっかりしちゃった? がっかりしちゃったの?

電書ちゃん

う、うるさい!!

電書ちゃんねるとは

電子書籍のいろんな話題について、会話形式で楽しく考えてみる企画サイトです。入門者向けの内容からマニアックな内容まで気分次第でランダムに掲載します。君も電書ちゃんシリーズを読んで友達に差をつけよう。

もはや忘れ去られてしまっている初期設定については、某はてなダイアリーでチェック。

電書ちゃんアイコン

電書ちゃん

電子書籍の世界を案内してくれる謎の女の子。
センスの悪い意見には容赦なくツッコむよ。

口癖は「あたしあんたのそういうところが嫌い」

ろすアイコン

ろす

このブログでは電書ちゃんのアシスタントに降格。

入りたての業界の中で右往左往。お前の明日はどっちだ!?

あんまり充実していないプロフィールはここ

2012-02-13

第26回HTML5とか勉強会にお邪魔しました

ろす

2012年2月9日にリクルートGINZA8ビルで開催された「第26回HTML5とか勉強会」に行って参りました。前々から気になっていたけれどレベルの高さに尻込みしていたあの大人気勉強会に、とうとう参加する日が来ようとは……しかも登壇する側で。

世の中というものは本当に恐ろしいものでございます。

電書ちゃん

なんであんたなんかに声がかかったのよ?

ろす

今回は「なぜWebではなく電子書籍なのか?」というテーマなので、EPUB仕様の話というお題を頂戴しました。後半のパネルディスカッションを含めると登壇者は、達人出版会の高橋征義さん(@takahashim)、パブーの吉田健吾さん(@kengochi)、ドワンゴの庄司嘉織さん(@yoshiori)、BCCKSの田中孝太郎さん(@dotimpact)、インプレスOnDeckの福浦一宏さんと錚々たる顔ぶれ…

こえー、超こえー。

電書ちゃん

で、あんたはそこでどんなヘマをやらかしたわけ?

ろす

はい、プレッシャーに耐え切れずネタに走りました。

これまでどんな登壇でも悪戯心を抑えつけて畏まったプレゼン資料を作ってきましたが、今回はとうとう資料にネタを仕込みました。

僕の黒歴史に新たな1ページを書き加える覚悟で!

電書ちゃんのイラストを大々的に活用して!

電書ちゃん

あ、あたし!? あたしをネタにしたの!?

ろす

そうだよ。ほら!

電書ちゃん

いやああぁっ!

ろす

新しい舞台でのデビューおめでとう、電書ちゃん!

電書ちゃんの顔をアップにしたスライドがプロジェクタに投影された時は、会場全体が何とも言えない空気に包まれたね。

電書ちゃん

うっうっ…みじめすぎる……

ろす

まあグイングイン動くデモとかと違って、仕様の話って地味になりがちだからさあ、少しでも楽しみながら知って貰うためにキャラクターを活用してみたっていう…ね。

それなりに頑張って作ったんだぜ。EPUB3のぶっとい仕様を72ページとコンパクトにまとめてぶっ通しで解説!そしてepubcfiについて言及した資料としてはおそらく本邦初じゃないのかな。

電書ちゃん

ぜんぜんコンパクトじゃないわよ

ろす

とにかく一風変わったEPUB3解説ですが、ご笑覧ください。

電書ちゃん

あたしをネタキャラ扱いするなっ!

ろす

そのうち動画も公開されると思うけど、パネルディスカッションもかなり盛り上がり楽しかったっす。どちらかというと「EPUB3は大変だ」的な話になりがちでしたが、そこはほらアレですよ。

It has been said that democracy EPUB is the worst form format of government ebook except all the others that have been tried.

って感じの認識が通奏低音として流れているので、そこんとこ夜露死苦。

電書ちゃん

あんたホントにEPUB推進する気あるの?

ろす

最後になりましたが、主催の白石俊平さん(@Shumpei)さん、登壇者の皆さん、ITmediaはじめスタッフの皆さん、リクルートエージェントさん、貴重な機会を頂きありがとうございました。楽しかったです。今後は聴講者としてお世話になりたいと思います。

電書ちゃん

フツーに締めようとしてる…

ろす

あ、そうそう。4月28日~29日に幕張メッセで開かれるニコニコ超会議ドワンゴさん物凄い気合入れて準備してるらしいんで、みんな是非行きましょう。

電書ちゃん

どうして唐突にそんな話が?

ろす

名刺交換の時に@yoshioriさんから宣伝頼まれてて、ここは今流行りのステマをやってみようと。

電書ちゃん

それバラしたらステマにならないじゃない。バカじゃないの!?

追記 2012/2/21

@ITさんで記事になりました。

電書ちゃんねるとは

電子書籍のいろんな話題について、会話形式で楽しく考えてみる企画サイトです。入門者向けの内容からマニアックな内容まで気分次第でランダムに掲載します。君も電書ちゃんシリーズを読んで友達に差をつけよう。

もはや忘れ去られてしまっている初期設定については、某はてなダイアリーでチェック。

電書ちゃんアイコン

電書ちゃん

電子書籍の世界を案内してくれる謎の女の子。
センスの悪い意見には容赦なくツッコむよ。

口癖は「あたしあんたのそういうところが嫌い」

ろすアイコン

ろす

このブログでは電書ちゃんのアシスタントに降格。

入りたての業界の中で右往左往。お前の明日はどっちだ!?

あんまり充実していないプロフィールはここ